toggle
2012-12-20

スペースデザインコンテスト入賞

 

当事務所にて設計監理を行い、2012年7月にお引渡しをしました町家カフェ「さくら舎」が第8回スペースデザインコンテストの飲食店部門にて入賞しました。
(主催する家具メーカーのHPはこちらです)
これもクライアントを始めとして関係皆様のご尽力があってこそであり、深く感謝申し上げます。
以下に応募時のテキストを掲載いたします。
ーーー
「さくら舎」は城下町の街並みが残る奈良県大和郡山市にて中古住宅をカフェとしてコンバージョンを行ったプロジェクトである。
内部空間は構造補強を行いながら間仕切り壁を撤去し、一体的で開放的なカフェとした。営業は基本的に一人で行うことから席はゆったりと配置している。
コーヒーをいれる香りが全体に漂うと共に、客席を見渡すことができるオープンカウンターとランチを準備するためのクローズドな厨房とに分かれている。今回は新たに小屋裏を見せることで木構造の力強さ、木の素材が持つ安心感を表現している。
 民家利用のコンバージョンにおいては古い素材と新しい素材を調和させて使うことを心がけている。今回その一つの方法として、同じデザインで色展開がある既成イス商品を新旧素材イメージに合わせてオークとウォールナット柄を使い分けた。また造作のベンチソファと統一感を持たせるためにビニールレザーの色を合わせることで既成品であるが内部空間との調和を図っている。
関連記事