toggle
2010-10-27

ご近所サロン 完成間近!

今日は、建具の取り付けを確認に行ってきました。
今回の工事で、正面の木製建具は一番の頑張りどころだったので楽しみにしていました。写真は、取り付けのための調整をしているところです。

日が落ちるのが、早いために建具が取り付けられたときには、あたりは暗くなっていましたが、建具の格子からやさしい灯りがこぼれて、よい雰囲気になっていました。暗くて写真はとれなかったので、また後日。

先日、左官屋さんが苦労して調色してくださった漆喰壁の塗装も、あたたかな雰囲気がでていました。漆喰壁は、空気中の二酸化炭素を吸収するため、湿度を調節し、ホルムアルデヒドなどのVOCを吸着する機能がある自然素材です。柔らかな素材感から採用していますが、もともと町工場だったため、少し残る油のにおいを吸着することも期待しています。

障子などの建具もひととおり入り、だいぶ完成に近づいてきました。
あとは、家具や什器を取り付けて美装し完成です。

関連記事