toggle
2010-11-16

湖山の家 上棟

今日は湖山の家の上棟でした。
上棟の当日は、工事期間を通して担当する大工さん以外にも応援を呼んで一日で建て方(木造の場合構造となる骨組みを施工をすること)を行うので、工事の中でも一番のイベントです。今回は工務店の方と大工さん合わせて9名で行われました。
前日には先行して土台を設置しており、当日は木材搬入のスケジュールにも合わせて、手際よく建てられました。
部材はプレカット工場にて加工されているため組み立てていくだけでよいのですが、それでも順序よく組み立てていくのには関心します。

休憩時間に話しているといろいろなことが聞けます。
すこし専門的な話ですが、2年程前は登梁は工場で加工できなかったのですが現在はできるようになっているそうです。工場での加工の幅が増えていくと意匠にも自由度が増すので今後さらに期待したいところです。
また最近は床下地を24mm以上の厚みの構造用合板で仕上げてしまう方法が一般的ですが、これによって作業性と安全性がだいぶ上がったそうです。
またまた、今回施工してもらっている山本建築さんが先週のテレビ番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」に出演していたのですが、スタジオで出演者とも会ったなどなど。。。

夕方には無事上棟式も行い、これからも施工の方々にはがんばって欲しいと思います。

関連記事