toggle
2012-08-09

リフォーム進行中

 現在、工事監理を行なっているリフォーム2軒の紹介です。

1軒目が神戸市北区の木造住宅のLDK部分のリフォーム
築40年ですが、20年前にもリフォームをされており
今回は構造的な部分の腐朽の防止や設備の更新を行います。
畳であった部分を新たにフローリングのリビングとします。
キッチンも新しく、後ろに収納スペースとしてパントリーを設えます。
天井を剥がしたときに見えた小屋梁が立派なものだったので
一部を見せることにしました。
リビング部分は既存収納部分を居室として拡げるのと併せて
変化がつきます。
続いて、大阪府吹田市の鉄骨造住宅のリフォーム
こちらは工期が厳しいのですが、多くの職人さんに入ってもらいながら
進めてもらっています。
外部サッシも取り付け、間仕切壁の軽鉄下地工事に入っています。
手すりの取付位置や事前に聞いていた壁掛けTVの下地補強の指示など。
既存の階段下を冷蔵庫スペースとしていましたが、現在組まれていた下地では入らないのでやり直してもらいました。
浴室は介護しやすいよう少し広めで、床暖房や手すりなどがあるので在来工法です。
広めのユニットバスでは浴槽が形状が洋式で寝転がる形になって姿勢維持が難しい場合が多いようです。
お盆休みまでに一段落つけられるようがんばってもらっています。
関連記事