2010-10-27
家具選び
新築するダイニングにアンティークの家具を使いたいけれど選定するのに意見が欲しいということで、倉吉にあるオークランドという家具屋さんに行きました。店のご主人はヨーロッパの家具を自分で買い付けて、それを解体・修理をして徹底的に学ばれた職人だそうで、都市部のアンティーク家具店では手に入らないような品質と価格のものがたくさんありました。
候補になっていたものがアーコールの円テーブルとマッキントッシュの四角いテーブルで、それとイスをどう合わせるかということでした。
ダイニングテーブルは生活の中で一番よく触れるものなので、直感的に気に入るかということが大切だと思いますが、
・ダイニングの広さにあうか?
・家の仕上げとアンティークの質感があうか?
・使い方のイメージとあうか?
など総合的に検討します。
大きな丸テーブルは家族で囲う雰囲気が特に魅力的だと思います。ただスペースに関しては四角より広く必要な割に使える天板の面積は狭いです。今回はスペース、家族で使う広さとしても問題なかったのですが、四角いテーブルの形状(伸縮するしくみになっています)と、作りの良さに軍配が上がってそちらとなりそうです。イスも部材の接合が曲線でつながれているもので、ご主人曰く、これが木の特性に合っているそうです。
正確にはアンティーク家具というのは100年以上経っているものを言うので今回選んでいたのは中古家具というらしいです。
関連記事