toggle
2023-05-31

グループホーム悠遊

軒裏に天然木を張りやさしく迎え入れる。2階のユニットへは外階段と玄関前のエレベーターを利用できます。
2階玄関・リビング・ダイニング。場所を区切る下足箱は県産材のひのき集成材で作られています。
ダイニングとキッチン側を見る。
片側廊下を経て奥の個室に向かう。南側ののり面に開かれており、明るく緑が広がる。
廊下の反対側から見る。洗面はユニット内に2箇所設けられており、個人の歯ブラシ等を置いておける棚が設えてある。
明るく開放的な廊下に個室が面している。
東向きで明るい収納付きの個室。
個室の窓からは東側の景色が広がる。
車椅子対応便所。この他ユニット内には普通サイズの便所も設けられている。
道路側から建物を見る。
高速道路の法面と計画建物。

説明

障害者向けグループホーム上下階2ユニットの計画です。地域で福祉事業を行う法人より、高速道路沿いの三角形の変形敷地を利用したいということで依頼を受けました。
周囲の地形的には東側に下っており、視界が開けているのと、南の高速道路側も法面の緑が広がっていることから、東側と南側に開いたプランニングとしています。敷地に合わせて「く」の字に曲がる平面で、屋根は同じ形で軒を深く出して、北面道路側や西面玄関側からは天然木で仕上げた軒裏がやさしく迎え入れるイメージにしています。男女別、上下階でユニットが別れていていることで独立性を高めています。上階へは玄関前に植えられたシンボルツリーを眺めながら上がる外階段と玄関前のエレベーターが利用できます。

場所

兵庫県神戸市北区

用途

障がい者グループホーム(寄宿舎)

構造規模

木造2階建て 277.52㎡

ホームページ

https://www.yuyugroup.jp/

関連記事